マーケティング

気遣いしないですむサービス

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

桐生は、ホームページを

自分で作ったり、

メルマガも自分で配信したり、

結構「自分でやる」タイプ

なので、システムに強い方

だと思われがちです。

 

ですが、そんなこともなくて、

以前もサーバー移行が原因で、

メルマガが毎回2通届くという

トラブルが発生しました^^;

 

このトラブルで、学びに

なったことがあります。

 

それは、サービス業の中でも、

「特に気遣いが必要で、

大変なサービスがある」

ということです。

 

それはズバリ、

「わざわざお願いしている

サービス」です。

 

桐生にも、Web系のことを

お願いしている方がいます。

 

以前に、Webのサーバー移行を

するときも、すべてをその方に

お願いする予定でした。

 

ですが、その方からの勧めもあり、

一部のシステム部分だけは、

システムの開発元に別途依頼しました。

 

桐生としても、万一にもトラブルが

発生しないように、通常よりも手間

をかけて万全を期して望んだわけです。

 

ですが、結果は冒頭の通り。

 

・サーバー移行の開始時間が知らされず、

急にサーバー移行が始まり、

営業時間中なのにメールが何も

届かなくなる

・メルマガが2通飛ぶトラブルが発生し、

皆さまから心配のメールをいただく

・迷惑メール回避の設定がリセット

されて、メルマガが迷惑メール扱い

になってしまう事案発生

 

さらに、この間、開発元からの

連絡は何もなし…という感じ

だったのですね。

 

で、このとき、桐生が感じたのは

こんなことです。

 

「本来、自分のいつもお願いして

いるところ(または自分)で

出来たことを、わざわざミスが

ないように万全を期したのに、

こんなにトラブルを起こされるのか」

 

なんでこんなに厳しく考えて

しまったのかというと、

桐生の仕事も同じだからです。

 

たとえば、桐生も過去に何度か

給与計算で大きなミスをした

ことがあります。

 

そのときに、

「わざわざプロにお願いしている

のに、ミスされたら困るんだよ」

とお叱りの言葉をいただいた

ことがあります。

 

つまり、特に気遣いが必要な

サービスとは、まさにこの

「わざわざお願いしている

サービス」だということです。

 

では、もし、あなたが

この特に気遣いが必要な

サービスから抜け出したい

のなら、その方法は1つです。

 

それは、

「サービス内容そのものを

普通の人ができないものに

してしまう」

ということです。

 

たとえば、桐生の場合は、

「手続」や「給与計算」といった

仕事は、「わざわざお願い

しているサービス」になります。

 

ですが、コンサルティングや

スキーム構築に関しては、

桐生の助けなしに会社が

実現することが難しいので

「わざわざお願いしている

サービス」とはなりません。

 

つまり、あなたが、

「わざわざお願いしている

サービス」という超大変な

仕事から抜け出したいなら、

「相手が普通はできない

サービス」を提供するという

発想で考えてみてください。

 

桐生と同じように、

気遣いをしないで、

伸び伸びと価値貢献を

したいと思っているあなた…

 

あなたしかできないような

サービスを見つけることが

その第一歩です^^

 

桐生 将人