MENSAの思考

嫌なことがあったときに思い出して欲しい話

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

このブログには、以前配信した

メルマガの内容を

不定期に公開しています。

 

それをたまに眺めるのですが…

 

なんか昔と比べて最近の

内容が長くなりがちだと

気付きました^^;

 

なので、今後は意図的に

サクッと読める短いブログも

書いていきたいと思います。

 

今回は「嫌なことがあったら

思い出すといいよ」という話です。

 

桐生同様、メンタル弱めの人は

ぜひ覚えておいてくださいね。

 

1つ目:毎日嫌なことと同じくらい

良いことも起きている

 

嫌なことがあると、

「なんで嫌なことばかり起こるんだ」

とついつい考えてしまいませんか?

 

ですが、よくよく観察すると、

1日には良いことも悪いことも

同じくらい起きています。

 

「嫌なことばかり起きる」という

ときは嫌なことに注目してしまって

いるだけです。

 

なので、そういったときは、

意図的に「良いこと」に目を

向けるようにしてみてください。

 

決して「嫌なことしか起きない」

という日なんてないことに気付く

はずです。

 

2つ目:嫌なことは、もっと嫌な

ことを避けるために起きている

 

これは、ユダヤ人の教えにある

ものです。

 

たとえば、あなたが家のカギを

忘れたことに気付いて、会社に

カギを取りに戻ったとします。

 

「なんて運がないのだ…」

 

そう思っていたら、家の前の

交差点でひどい交通事故が

あったことを知ったとします。

 

もし、会社に戻っていなければ、

ちょうど自分がその交差点を

渡っている時間だった…

 

要は、こんな感じです。

 

「カギを取りに戻る」という

不幸が、「交通事故との遭遇」

という大きな不幸を避けること

に繋がったというような話です。

 

ちょっとスピリチュアルな話

ではありますが、嫌なことを

ポジティブに捉える意味では

良いですよね。

 

あれ、また、長くなってしまった。

 

まぁいつもよりはサクッと読めた

と思います^^;

 

桐生 将人

 

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼