MENSAの思考

金持ち父さんを好きになれない理由

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

『金持ち父さん貧乏父さん』という本を

ご存知ですか?

 

主人公が実のお父さんである貧乏父さんと

友達のお父さんである金持ち父さんの

両方から学んだことを紹介しつつ、

お金持ちになる方法を教えてくれる本ですね。

 

さて、当然ながら、

多くの人はこの本を読んだら

「いかに金持ち父さんになるか」

ということを考えますよね。

 

この本を何の気なしに読めば、

金持ち父さんの生き方はすばらしく

貧乏父さんの生き方は残念な生き方

に見えてきます。

 

ですが、僕は、

「金持ち父さんの生き方」を

好きになれませんね。

 

その理由は以下の通りです。

 

「金持ち父さんの生き方が幸せである」

という前提には以下の考えがあります。

 

・お金に苦労したくない

・お金のために仕事をするのは嫌

・旅行している間にお金が入らないのは大変

・自分が動かずにチャリンチャリンお金が

入るのが最高

 

…僕からすると全然違うんですよね。

 

僕の幸せは、

 

・仕事を通して、自分の頭で勝負し、

自分のことを研ぎ澄ましたい

・その勝負の評価として、

お金を頂戴したい

・旅行や余暇には興味がなく、

仕事を人生として生きたい

 

なんですよね。

 

そんなわけで、

金持ち父さんの生き方って

僕からするととても面白くない

人生に見えます。

 

重要なのって、

「どういう働き方が楽そう」とか

「どういう働き方が儲かりそう」とか

そういうことではなくて、

どういう働き方が自分にとって

幸せかってことですよね。

 

あなたは今の働き方がベストだと

言えますか?

 

桐生 将人

 

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼