MENSAの思考

2,000万円損しました…。

こんにちは。

桐生です。

投資をすることができなくて、

損をしたことってありませんか?

たとえば、買おうと思っていた

株が、迷っているうちに

2倍になってしまったとか。

僕も仮想通貨の投資で

大きなチャンスを

逃したことがあります。

そのチャンスを逃さなければ、

2,000万円を手にしていたんです。

仮想通貨と言えば、

ビットコインが有名ですが、

当時、ある方からイーサリアム

という通貨を勧められました。

そのときに、僕はうさんくさいと

思って買うことができませんでした。

ですが、同じ場にいた人は、

そのコインを100万円購入しました。

その結果、3か月後にその100万円は、

2,000万円になっていました。

これを聞いて「あくまで結果論でしょ」と

言うこともできるでしょう。

ですが、僕が投資できなかった

ことには、間違ったお金の考え

方があったからだと気付きました。

僕はこう考えていました。

////////////////////

1.仮想通貨なんてあやしい

2.貯金してきたお金が

  ゼロになったら困ってしまう

3.今回は見送ろう

////////////////////

ここで問題なのは、

「すべてのお金=減ったら困るもの」

とだけしか考えていなかったことです。

ですが、当時の僕は100万円を

投資して、それがゼロになった

としても生活が破綻するような

状況ではありませんでした。

つまり、本来守らなくても良い

お金までも守ろうとしていた

ということです。

この教訓をもとに、

僕は思い切った投資ができるように

「ある仕組み」を作りました。

その結果、仕組みを作って1カ月も

たたないうちに、投資資産が1.5倍に

なりました。

その仕組みとは、

「攻めの預金」と「守りの預金」を

作るということです。

つまり、1つの預金を、

「なければ困る」という預金

(守りの預金)と、

「なくなっても良いから攻める」

という預金(攻めの預金)の

2つに分けることにしたのです。

この仕組みによって、

ゼロになっても良いから

攻めてみることが

できるようになりました。

こう考えると、投資した金額が

上がっても下がってもあまり

気になりませんので、

精神衛生上もいいです^^;

もし、投資が怖いと思っているのなら、

まずは預金を分けてみてください。

僕のようにチャンスを逃して悔しい思いを

しないようにしてくださいね。

桐生 将人