MENSAの思考

なぜ、ヘビースモーカーが禁煙できたのか?

こんにちは。

桐生です。

 

僕は10年くらい

ヘビースモーカーでした。

 

1日2箱以上の煙草を

吸っていたのですが、

現在では煙草をやめて、

すでに3年以上が経ちました。

 

あまりにもサクッとやめて

しまったので、

当時のことを知っている人からは

「吸いたくならないの?」と

よく聞かれます。

 

桐生の答えは

「まったく吸いたくならない」

です。

 

多くの人は禁煙外来に行ったり、

色んな禁煙グッズを使っても

なかなか煙草をやめられません。

 

それにもかかわらず、

桐生はなぜこんなにも簡単に

煙草をやめることができたのか?

 

その答えは、

「素直さを持っていたから」

です。

 

…ふざけてると思うかも

しれませんが

本当の話です^^;

 

そして、これはビジネスを

伸ばすうえでも重要なもの

だと考えています。

 

僕が煙草をやめたときに、

多くの人から

「どうやってやめたのか」

と相談を受けました。

 

で、同じ方法を3人に

教えたのですが、

結局1人も煙草をやめることは

できませんでした。

 

彼らは共通して、

以下のように言いました。

 

「それは理想論だよね」と。

 

僕が煙草をやめられたのは、

『禁煙セラピー』という本が

きっかけでした。

 

具体的にどうやってやめたか

というと、

「自分が煙草なんて好きでは

なかったことを思い出す」

ということだけなのです。

 

僕はこれを知ったときに、

「なるほど!では、それを

思い出してみよう」と

素直に考え、実践しました。

 

しかし、彼らは、

「それは理想論でしょ」

と考えて実践しませんでした。

 

その結果、

同じことを学んだのに、

僕は禁煙に成功し、

彼らは禁煙できていません。

 

よく

「何を学ぶかより誰から学ぶか」

ということを言う人がいます。

 

ですが、僕はそれよりも

「学んだことを素直に試すかどうか」

ということが最も重要だと

考えています。

 

行動しなければ結果は出ません。

 

そして、行動してしまうと

思ったよりもすぐに結果が出て

しまうこともあります。

 

あなたも色んな理由をつけて

立ち止まっていませんか?

 

学ぶものや人を選ぶより、

まず行動してみてください^^

 

今回の内容はYouTubeでも詳しく

話しているので併せてご覧ください^^

▶︎YouTube『悪習慣を断ち切る方法』◀︎

 

桐生 将人

 

参考図書:『読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー 著:アレン・カー、出版ロングセラーズ (1996/5/1)』

↓下の画像のリンクからすぐに購入できます^^↓