ブログ

株主総会をちゃんとやる会社に憧れる(錦糸町「簾」にて)

こんにちは。

桐生です。

 

株主総会をちゃんとやる会社に

憧れます…。

 

「え?何いってんの?」

「株主総会って普通の会社は

どこでもやるでしょ?」

 

そう思うかもしれませんね。

 

ですが、ほとんどの中小企業は

形式的な株主総会をやるだけです。

 

形式的どころか書面上で

やったことにしているのが

ほとんどだと思います。

 

まぁ、普通に「株主=社長1人」

とかあるいは「家族しかいない」

って会社がほとんどなので、

そうなるのも当然といえば当然です。

 

だからこそ、中小企業で株主総会を

ちゃんとやっている会社に憧れます。

 

なぜなら、

株主総会をやるということは、

・家族以外の複数の株主や役員がいる

・社長は、そういう人を集められる

人望がある

・そして、そういう仲間と一緒に

働けている会社である

ということだからです。

 

ということで、

先日、経営顧問をしている

クライアントの株主総会に

参加させていただきました。

 

この会社の凄さや代表との出会い

についてはまた後日ちゃんと

語りたいとは思うのですが…。

 

美味しい会食もいただいたので、

今日はその写真を中心に^^

 

お酒はやめているので、

シチリアレモンのレモネードを。

「会食」といった感じの顔ぶれ^^

たまには、こういう感じの

料理もいいものですね。

 

いつかは僕も自分の会社で

株主総会ができるように

がんばります^^

 

桐生 将人