ブログ

500mlペットボトル30本分のお茶(「ビストロSus4」ケータリング)

こんにちは。

桐生です。

 

昨年から考えていた

ラウンジでのケータリングによる

食事会を開催。

 

今回は、ラウンジの貧弱な設備

の中でどこまでできるのかを

試す実験的な会でした。

(IHコンロ2口とオーブンレンジしかない)

 

飲み会ではなく食事会と言っている

のは、桐生がお酒を断っているため。

 

お酒自体は大好きだったのですが、

仕事で最高のパフォーマンスを発揮

するためにお酒は完全にやめています。

 

そんな桐生にとって、

最近の贅沢はもっぱら「お茶」です。

 

今回は、ロイヤルブルーティーの中でも

一番お気に入りの「Queen of Blue」という

青茶(ウーロン茶)。

これで4,500円くらいします。

 

500mlペットボトルのお茶30本分…。

 

お酒と比べれば全然安いですが、

お茶に4,500円はやばいですね!笑

 

ちなみにラベルは、何かの限定ラベル。

 

普段のラベルの方がシンプルで

好みです^^;

 

ここから料理スタート。

 

東京の狛江市に住んでいたころに

通っていた「ビストロSus4」のシェフに

ケータリングをお願いしました。

まずは前菜。

塩しか使っていないラタトゥイユは、

野菜の旨味が出まくっていて美味。

自家製のセミドライトマトを使った

カプレーゼ…最高でした。

和牛のほほ肉とフォアグラ。

ほほ肉が柔らかくてフォアグラに

フォアグラ乗ってるのかと思った。笑

ボロネーゼ。

あえて大勝軒のつけ麺を使う不思議仕様。

桐生は普通の生パスタの方が好き^^;

チョコバナナムース。

 

ケータリングって難しいですね~。

 

正直、お店で食べる方が明らかに

満足度は高いです。

 

もう少し食べたいと思っても、

材料がないので追加できないですし、

肉や魚もオーブンがないので

火入れができない。

 

カセットコンロ持ち込み禁止なので、

コンロの口数も増やせない…。

 

お酒メインの飲み会なら

ラウンジでも満足度が高いかも

しれませんが…

 

食事メインの場合は、

ちゃんとした調理の設備が

あるお店に伺った方が

絶対良いと思います。

 

食事会をやろうと思っている方の

参考になれば幸いです^^;

 

桐生 将人